おうちのはなし

おうち購入予定のゆるブログ。たまにのんびり日常ブログに変身します。

譲れない条件

こんにちは。きいろいつばきと申します。

ブログ更新2回目の今回(笑)。

よろしゅうお付き合いくださいませ。

 

さて、いきなりですが、読んでくださっている皆さま、

『おうち』を購入する際の譲れない条件ってありますか?

 

『おうち』を買うってすごく大きなイベントですよね。

我が家ではおそらく、人生で一番高い買い物と言っても過言ではありません。

それやのにあれやこれやと我慢して買ったって後悔するだけで意味ない!!

 

ということで、我が家の譲れない条件をゆるゆる~っと書いていきたいと思います。

 

 ひとつめ~

 新築(築浅)マンション

 

やはり築浅がいいですよね~(・∀・)。

んで、なぜマンションがいいかってゆーとですねぇ、ゴミ当番がない!!

いや、実際はあるのかもしれませんが、住宅地よりゆるそうってゆー(;^_^)。

将来お子を授かる予定もないので、戸建てはちょっと荷が重い。

そして一生共働きの予定(笑)なので、自治会とかお掃除とか面倒やなぁ

あまり参加できそうにないんでね・・・。

 

 ふたつめ~

 ペット共生(飼育可能)マンション

 

これ重要です!!!いっくら条件ぴったし~♪のマンションが見つかっても、

姫しゃんと一緒がだめなら引っ越しません!!!

余談ですが少し前、身内で保護されたわんこを引き取ろうかなって話があり、

いろいろ検索していましたら、わんこ譲ります的な掲示板に出会いまして、

「引っ越し先がペット不可だからもらってください」だの、

「先住犬と相性が悪いからもらってください」だの、

「子どもが噛まれるかもしれないからもらってください」だの・・・。

見てて呆れましたね。え?どうゆーこと??ってね。

ぜーんぶ人間の都合。そんなんに振り回されるわんこがめちゃいるって現実。

あ、話がだいぶそれちゃったので、この話はまた今度(笑)。

 

 みっつめ~

 立地

 

実家が近く、駅からそれほど遠くなく、高速のインターがほどよく近く、

大型スーパーなども近く、災害の恐れも低く、姫しゃんのおさんぽができる、

我が家はそんな立地条件を求めています。

 

 よっつめ~

 駐車場

 

我が家はきいろいさん用とつばき用、2台の車がございます。

なんとゆーか、都会のような田舎のような、〈トカイナカ〉でして、

車はあったら便利♪なくてもまぁ・・・歩けばバスあるかなみたいな。

一緒に暮らし始める前からお互いに車を持っていたので、ほぼほぼ車移動な我が家。

職場まで毎日乗っているつばきと、雨だから・暑いから・寒いからなどなど、

何かと理由をつけて駅まで車で行ってるきいろいさん。

別行動することもあるので2台って便利~ってことで維持中。

でも最近のマンションって駐車場足りなくないですか??

検討しているマンションも100%ではなく抽選だとか・・・。

え?車離れってゆーけど、ほんならなんで毎日阪神高速渋滞してるん?

盆暮れ正月の高速道路の渋滞はなんなん?

近所のスーパーの特売曜日や土日は駐車場しょっちゅう満車やけど?

国道にある業務スーパー渋滞見たことあんのか!!

ってことで、せめて1台だけでも確保してほしいなぁ。

よそ様のん、あまるんやったら我が家がもう1台借りますよ(笑)。

 

 いつつめ~

 間取り&収納

 

間取りは3LDK以上の横長リビングを希望(細かっ!!)。

収納は多めで広く、大きめ納戸もあればなおよし。

今は2LDKの横長リビングで収納は少ない。ってかちっちゃい!!

前は2LDKの縦長リビング・・・っていってもリビング横の部屋はフルオープン。

なので実質1LDKの横長リビング(笑)で収納はまずまず広かった。

何かとため込むタイプの我が家はモノが多すぎる。わかってるねん。

『おうち』買ったら引っ越す前に徹底的に断捨離するもん!!

モノも脂肪もため込む体質は変えたいもん!!

でも、それでもやっぱり、厳選してもよそ様よりモノが多いと思うんです(-_-;)。

整理整頓を心掛けつつ、やはり収納は多くて広いに越したことはないですよねぇ。

広い納戸、広いウォークインクローゼット、広いシューズクローゼット、

あ~憧れますなぁ。

 

 むっつめ~

 価格

 

購入できる範囲内で頑張ります・・・。上は見ません。無理はしません。

現金払いができるほどの稼ぎではないので、ローンで購入予定。

そりゃ~お金が湯水のように湧いてくるならば、高層階とか~ワンフロアとか~、

理想通りの『おうち』が見つかる、ってか建てられますよね(笑)。

無理しない程度の、頑張った金額で購入できる、少しでも条件に近い『おうち』、

探し求めていきたいと思います。

 

ということで、今回は譲れない条件について、ゆるゆる~っと、だらだら~っと、

時に脱線しながらつれづれと書かせていただきました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

譲れなさすぎでしょうか(;'∀')。

 

皆さまの譲れない条件と同じでしたか?もっと厳しい条件とかありますか?

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

それでは、また次回、お会いできるのを楽しみにしております。

 

つばき

 

※登場人物※

つばき(わたし)

きいろいさん(相棒)

姫しゃん(わんこ)