おうちのはなし

おうち購入予定のゆるブログ。たまにのんびり日常ブログに変身します。

『おうち』選び その1

こんにちは。きいろいつばきと申します。

前回は我が家の譲れない条件をつれづれと書かせていただきましたが、ブログ更新3回目の今回は、<間取り&収納>について書きたいと思います。

よろしゅうお付き合いくださいませ。

 

『おうち』を考えるにあたり、間取り図を眺めていろいろと妄想想像される方は多いと思います。かく言うつばきも間取り図だ~い好き♪日曜日の朝刊にたっくさん入る『おうち』チラシとにらめっこしながら、勝手に生活シミュレーションしていた団地っ子です(笑)。

 

しかし、『おうち』を買いたいきいろいさんからの相談や説得を「うーん、賃貸でよくね??」と軽くあしらっておりました。今の賃貸マンションがまぁまぁ住みやすいんですよね。収納が無いことと、春から秋にかけて共用廊下でカメムシやらセミやらの虫たちがめちゃくちゃ飛び交うっていう難点がありますが(笑)。

 

でも今検討中のマンションは、ひとまず立地が抜群によかったんです。なので、モデルルーム(MR)オープン初日に出陣!!いろいろいろいろ見せられて説明を受けて・・・全居室の間取り資料をゲットしました!!

 

間取り図大好きつばきの出番です♪あ、きいろいさんも間取り図好きですが(笑)。

 

いろんなタイプがございます。

 

でもよくよく見ると、ちょっと部屋の大きさが違うとか、ちょっと収納の大きさが違うとか、反転してるとか・・・。なので、あまり迷うことなく、我が家が狙う部屋タイプはあっとゆー間に決定してしまいました(;'∀')。

 

ここで我が家の譲れない<間取り&収納>について、前回も書きましたがおさらいがてら、集約したものを書かせていただきます。

 

間取りは3LDK以上の横長リビングを希望。収納は多めで広く、大きめ納戸もあればなおよし。広い納戸、広いウォークインクローゼット、広いシューズクローゼット、あ~憧れますなぁ。

 

広い納戸、広いウォークインクローゼット、広いシューズクローゼット・・・検討中のマンションにはどの部屋にもありません( ノД`)。これが現実_| ̄|○

 

でもそれらを差し引いても(笑)、広くなるし、部屋増えるし、納戸もちょっと広くなるし、キッチン向きにエアコンの設置が可能だし、何より立地がいい!!

 

駅からはまだちょっと遠いですが、そのおかげで価格も少しばかり抑え気味になっています。最近、うちの地域の駅前はマンション建設ラッシュでして、そりゃもーお高いマンションで手も足も小指だって出ません( ゚Д゚)。いくら駅近だからって、大した土地柄でもないのに、そこまで吊り上げることなくな~い?と生まれてからずーっと住み続けている愛する我が市なのにディスってしまう、庶民なつばきなのでした。

 

おおっと脱線。

 

狙う部屋タイプが決まったら、次は階数です。もともとこの辺がいいかな~と思う階はあったのですが、そこのベランダが壁仕様。今の賃貸マンションも新築で部屋は選び放題だったのですが、ベランダが壁かすりガラスかで悩みました。結局部屋の明るさ重視ですりガラスにしましたが、明るいし日当たりいいしで大正解◎なので、今回もすりガラスがいい!!ってことで、ギリギリ購入できる範囲(笑)である1つ上の階で、エレベーターに近い方の部屋を希望することにしました。

 

狙う部屋がピンポイントで決まった我が家。ほぼ一択です!! 

 

ここまで結構順調に決まってきましたが、順調すぎていろいろ考えることが増えたつばき。次回はそんなわたしの不安を吐露したいと思います( ´∀` )。

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

それでは、また次回、お会いできるのを楽しみにしております。

 

つばき

 

※登場人物※

つばき(わたし)

きいろいさん(相棒)

姫しゃん(わんこ)