おうちのはなし

おうち購入予定のゆるブログ。たまにのんびり日常ブログに変身します。

『おうち』選び その2

こんにちは。きいろいつばきと申します。

前回は<間取り&収納>、そして希望の部屋まで決定したことを書きましたが、ブログ更新4回目の今回は続編、<間取り&収納>の悩み?について書きたいと思います。

よろしゅうお付き合いくださいませ。

 

部屋タイプ、階数で狙う部屋がピンポイントで決まった我が家。ほぼ一択(笑)。

 

ただやはり、注文住宅ではないので、自分好みの『おうち』にするのは難しいです。

 

例えば、間取りを変えたいとか、収納を増やしたいとか、IHがいいとか、タッチレス水栓がいいとか、タンクレストイレがいいとか、漠然と思ってたんです。でもMRの営業さんから「(すでに変更プランとしてある)洋室を和室に変更、洋室を3畳のDENに変更はできますが、それ以外の間取り変更はできません。間取りは会社でさんざん話し合って出来上がったものだから自信があります。ガスコンロやトイレなども新品なんだから変えるのはもったいない。何年かすればいろいろ直さないといけなくなる時は必ず来るので、その時にリフォームされてはどうでしょう?」と言われ、そのとおりやなと。消耗品はね。ほんとにそのとおりだと思ったんで変えないことにしたんですが、やっぱあきらめきれないのが<間取り&収納>。

 

どうしたら自分の思うような、生活しやすい『おうち』にできるのか。夜な夜なネットサーフィンの日々。そこで、新築でもリフォームした事例なんぞを見たりして、実際つばきの考えるリフォームは可能なのか、そして、いくらぐらいかかるのか、とりあえず調査してみようということになり、街のリフォーム屋さん2件に飛び込みで相談してきました。

 

リフォーム、可能でした\(^o^)/。ただ、100万円以上はかかりそうです(-_-;)。なんでも2部屋をちょこちょこっといじっても、2部屋全部の床材や壁紙などがかかるので、それで費用が上がるみたい。つばき、目からウロコ!いや、そりゃそーやろ!!ただ、『おうち』を買う権利すらない我が家は、ちゃんと権利をゲットしてから改めてしっかり考えるという結論に(笑)。まぁ、つばき案の間取り変更が可能ってことで、ちょっとウキウキ気分になりました♪

 

さて、ここで、つばきの間取り変更案をご覧いただこうと思います。

左が基本・真ん中が街のリフォーム屋さんに相談した間取り・右が相談後に妥協で考えた案です。

 

f:id:yellowcamellia:20200924161124p:plain

 サイズ感は適当なので気にしないでください(;'∀')。

 

主寝室の扉を引き戸に変更する予定なので、納戸のへこみが気になり、WCLを合わせようとしたのですが、リフォーム屋さんに相談した結果、気にしないことにしました(笑)。これなら姫しゃん室を3畳のDENでもいいんじゃない?そしたらタダで間取り変更してもらえるんじゃない?って、きいろいさんと同じことを考えたそこのあなた!

 

そのとおり!!

 

なんですが、図でいうと姫しゃん室の下側に床暖房付リビングがあるのですが、3畳にすると上下を狭くするので、リビングが広くなるんです☆たーだ、床暖房がない部分が不細工にもできてしまいます。ま、見えないんですが(;'∀')。そして、そんなにリビング広くなくてよーし!そしてそして、収納もWCLと押入を合体させた、ウォークスルーなWCLになってしまいます。そうすると導線ができてしまい、モノが置けないという事態に。他、もしお友達が来て(来るのか?)泊まるってなった時(そんな時ある?)に狭いなっていうのも理由です。

 

なので、きいろいさんの意見をねじ伏せて(笑)、右の間取りでリフォームしようと思っています!!・・・購入したらの話ですが。皆さまはどう思われますか?このリフォーム計画。無駄ですか?やめた方がいいですか??リフォームするまでにコメントが来ると嬉しいなーなんて(〃▽〃)。

 

はたして、このリフォームを実行するのか、しないのか、はたまた一択な我が家は『おうち』を買えるのか(笑)。

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

それでは、また次回、お会いできるのを楽しみにしております。

 

つばき

 

※登場人物※

つばき(わたし)

きいろいさん(相棒)

姫しゃん(わんこ)